今週は大西が担当します。
まだまだ暑い日が続いていますが「暑さで食欲が落ちてしまった」という方も多いのではないでしょうか。
そんな時に手軽に食べられるメニューとして夏の定番である「そうめん」。
しかし、簡単に作れるからといって、そうめんだけで食事を済ませていませんか?
それでは栄養バランスが偏り、夏バテの原因に!
今回はそうめんを栄養バランス良く食べるポイントとお手軽レシピをご紹介します。
そうめんは○○と一緒に食べよう!
そうめんはご飯やパンと同じ「主食」にあたり、なんと栄養価の70%以上が炭水化物。
そのため、それだけでは1日に必要なビタミンやミネラルが不足してしまいます。
栄養バランスの偏りを防ぐためにもおかずと一緒に食べることが重要です!
特に「ビタミンB1」「カリウム」「カルシウム」を豊富に含む食品を選びましょう。
これらの栄養素をしっかり摂ることができる簡単レシピを次にご紹介します。
意識してみたいけど、どのように摂取すればよいのかわからないという方は是非参考にしてみてくださいね。
ひと手間で飽きない!おいしいアレンジレシピ
①豚バラ×水菜
ビタミンB1が豊富な豚肉とカリウム・カルシウムが共に豊富な水菜と一緒に、
さっぱり食べやすいそうめんで栄養を補給しましょう。
(1人分)
水菜・・・20g
豚バラ肉・・・50g
水菜はさっと水洗いした後、一口サイズに切ります。
豚バラ肉は3センチ幅に切った後、お湯で火が通るまで2分ほど茹でます。
その後、粗熱をとり水気を切ります。
そして、めんつゆやごまだれをかけたそうめんの上に盛り付けて完成です!
お好みでミニトマトを乗せると彩りがさらに良くなりますよ。
② 納豆×オクラ
ネバネバ食材の代表である納豆ですが、実はビタミンB1・カリウム・カルシウム全てが
豊富に含まれており、夏バテ予防にはとてもおすすめの食材なのです!
さらに、オクラにもカリウム・カルシウムが豊富!
今が旬の食材ですので普段あまり食べない方は是非試してみてくださいね♪
(1人分)
納豆・・・1パック(40g)
オクラ・・・3本(30g)
茹でて2~3ミリの輪切りにしたオクラと納豆、しょうゆ小さじ2杯を
混ぜ合わせ、そうめんの上にかけます。
お好みでかつお節や刻みのりを乗せて、めんつゆをかければ出来上がり!
いかがでしたか?ちょい足しやひと手間加えるだけでぐっと栄養バランスが良くなります。
アレンジそうめんでおいしく夏バテ予防をして、元気に過ごしましょう!
最後までお読みいただきありがとうございました。
まとめ
そうめんはおかずと一緒に食べましょう!
そうめんは栄養価の大半が炭水化物であるため、
それだけでは1日に必要なビタミンやミネラルが不足してしまいます。
ビタミンやミネラルなどの他の栄養はおかずから補給しましょう!「ビタミンB1」「カリウム」「カルシウム」の3つの摂取を意識!
特に「ビタミンB1」は豚肉や納豆に、「カリウム」「カルシウム」は水菜・オクラに豊富に含まれています。
今回ご紹介したレシピを是非取り入れてみてくださいね。