今週は松本が担当します。
この時期は朝晩の気温差が大きく、体調管理が難しい季節ですよね…。
実は秋の味覚である栗にはこの時期に欠かせない様
々な栄養素を含んでいることをご存知でしたか?
今回は今が旬の栗の栄養成分についてご紹介します!
秋は乾燥と冷えにご注意
栗にビタミンC!?
食物繊維も多いだなんて!
いかがでしたか。
季節の変わり目で体調を崩しやすいこの時期に
ぜひ、栗を食卓に取り入れてみてくださいね。
最後までお読みいただきありがとうございました。
まとめ
秋は乾燥と冷えにご注意
暖房器具の使用や夏場と比較して水分補給が少なくなるなど、身体は乾燥しがちに…。
気温の低下による身体の冷えは免疫を司る腸内の働きを不活発にするなど、乾燥と併せて風邪をひきやすい季節と言えます。
乾燥や冷えにより侵入しやすくなったウィルスや細菌に対し、対処できる栄養素を摂ることがポイントです!栗にビタミンC!!!
ビタミンCは細菌やウィルスを撃退する白血球の働きをサポートするため、風邪予防の観点でも欠かせない栄養素の一つ。
あまりイメージが結びつかないかもしれませんが、実はオレンジやグレープフルーツなどの柑橘系の果物とも肩を並べるほど!
栗に含まれるビタミンCはでんぷんに包まれているため熱に強く、焼き栗や栗ごはんにしても損失が少ないというメリットも!食物繊維も多い!
免疫を司る全来の約7割が腸に集中しているため、腸内環境の改善=免疫UPに直結すると言っても過言ではありません。
腸活には様々なアプローチがありますが、食事面からは十分な食物繊維を摂ることが先決。
秋の味覚であるさつまいもの2倍以上の食物繊維を含んでおり、特に多く含まれる渋皮を活かして渋皮煮にするのが◎。